ブログ

自宅の頭皮ケア

おはようございます!

ちょっと新しい取り組みをする三田 美容院の1518トダタクです。

さて、いよいよ三連休ですが、皆様は素敵なお休みを計画されていますでしょうか??(^^♪

連休と言っても通常通りのお仕事だったり、都合上リフレッシュ出来ない方には、精神的、肉体的リフレッシュをされたいのではないでしょうか?

でも・・・

「リフレッシュにお店に行く時間がないの・・・。」

そんな方にはこんな方法はいかがでしょうか??

自宅でヘッドマッサージ


【効能】

心の効果
・心の疲労感が取り除かれリラックス効果がある

体の効果
・リンパの流れが良くなり細胞が活性化されます
・頭皮の環境が整い健康なハリやコシのある髪が生えてきます
・髪だけでなく、頭皮を引き上げることにより、お肌の老化防止につながります。

より効果を高めるためには・・・

【部屋の環境】

匂いで精神的リラックス
アロマの香りでリラックス効果が上がります。

おすすめ
ストレス、緊張をほぐす
ラベンダー、ジャスミン、ローズ
などがリラックス効果に優れています。

【音楽】
音楽には心拍数や血圧やストレスホルモンなどを抑えてくれる働きがあると言われています。

おすすめ
ヒーリング系やクラシックなど

自宅でできる頭皮マッサージ


頭皮をマッサージする女性

一言で頭皮マッサージと言ってもなかなか難しく思われがちです。

そこで、比較的、簡単に出来るシャンプーの時にマッサージをされると良いかも!

頭皮は下から上に


過去記事
シャンプーの選び方

間違った方法でダメージ??

のように、シャンプーの時はゴシゴシ洗うのが一般的ですが、実は・・・

頭皮は下から上に滑らせるようにマッサージシャンプーをすると頭皮の血行を促進してくれますよ。

頭皮マッサージ方法その1
頭皮マッサージ方法その2

これを、場所を変えながら繰り返し行ってみてください^_^

シャンプーの泡がある状態だと指の滑りも良いので毛がつりません。

顔のリフトアップ効果もあるので、ぜひためして下さいね〜!

キレイな髪は頭皮から!

PAGE TOP