Now Loading...

髪と肌に紫外線が与える影響とは!?

三田市で唯一の「美髪を作る美容院1518」のトダです(^-^)

みなさん紫外線対策されてますか??

紫外線は肌と髪に悪影響を与えると良く聞きますが、一体何がどのように悪影響を与えるのでしょうか・・・。

老化が進むのは紫外線がおおきく影響している

肌の老化を進める三大原因の一つに挙げられている紫外線。

紫外線を肌に吸収することをできるだけ防ぐことで、肌の老化は遅らせる事が出来ます。

紫外線対策はしているのとしていないのとで将来、結構な差が出るんですね。恐いですね。

紫外線はあなたを老化させるし、実は紫外線はお肌にとって良くないもの。

紫外線が肌に与える影響と2種類のUV

実は
UVAの肌への影響
UVAは、肌に急激な障害を与える作用は弱いのですが、太陽から届く紫外線の約9割を占め、肌に蓄積的なダメージを与えます。肌の奥の真皮にまで侵入し、肌のハリや弾力を失わせて光老化を引き起こす原因になるのです。また、すでにできているメラニン色素を酸化させ、肌を黒くさせる作用もあります。

UVBの肌への影響

UVBは、太陽から届く紫外線の約1割と量は少ないのですが、肌への作用が強いため、短時間でも肌が赤くなるサンバーン(日やけによる炎症反応)や、数日後に肌が黒くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こす作用があります。波長が短いUVBは、炎症やしみの原因となるだけでなく、肌表面の表皮細胞やDNAを傷つけるなど、生体への影響が強いのです。

引用元:KOSE~紫外線の基礎知識~より

しっかりとした全身の紫外線対策を行うことで老化を防止していつまでもキレイに過ごすために、

後々のシミ・しわ・肌の老化などの原因になる紫外線を出来るだけ吸収しないようにすることが大事ですね。

髪の毛も同じようにダメージを蓄積しています

夏の終わりごろに髪の毛がバサバサに…。という経験をされた方も多いのではないでしょうか?

最近は髪の毛に対しても紫外線対策を気にされてる方が多くなりましたが

でも、その日なにか起こるワケではないので、「まっ、いいっか」ってなりやすいですよね。

でも、その蓄積が数年後には・・・。

髪の毛は常にダメージの原因となる外的要因にさらされているのですね。

髪にもしっかりとした紫外線対策を行いましょう!

未来のキレイは今作る!!

紫外線の影響を受ける髪の毛は今生えているモノですが、実はこれから生えてくる髪の毛に影響しています。

抜け毛が多くなる時期に秋の抜け毛があります。

レジャーで屋外にいたりして強い日差しを浴びて頭皮に負担をかけてしまっていることが原因の一つだと言われています。

帽子などで日差しを防ぐことはとても重要です。

そこでしっかりとした紫外線予防を行い、頭皮と髪の毛のケアをし、未来のキレイな髪を作ることを心がけましょう!

頭皮老化を防ぐために必要な3つの事

~頭皮環境の改善~

➀【食事】
・髪の毛を抜けにくくする元となる栄養素はタンパク質です。
そして、摂取したタンパク質を有効利用する為の、必須アミノ酸を取ることも忘れないようにしましょう。
食事の中にしっかりと取り入れて抜け毛予防をすることが大切です。
・食材としてカツオ、豚肉、鶏肉、クロマグロ、チーズ、ゼラチンなどが、美容に良いとされる必須アミノ酸を多く含んでいます。
忙しい日々をの中でついコンビニや外食になってしまいます。
食生活が身体と髪を作るということを意識して、バランスの良い食生活を心がけましょう。

➁【血行促進】
・マッサージによる頭皮の血行を促進し、栄養のある髪の毛をはやす。
食べ物、生活習慣などの内側からの改善

➂【適切な毎日のケア】
・しっかりとお店などで頭皮をみて必要なケア(主に頭皮の乾燥や油分過多などの環境改善(シャンプー・育毛剤など)をする。

健康な頭皮を維持しましょう。(良い事しかないですよー♪)

髪のダメージ改善は外から栄養を補う、頭皮の改善は内側からと外から補う

紫外線によりダメージが進んでしまった髪の毛は外から栄養分(トリートメント)を補給することで、しっとりまとまりやすくなります。

特に、集中的に髪に栄養分(トリートメント)を補給する「美髪エステ」は、

紫外線のダメージ予防やダメージしてしまった髪の毛を「しっとりまとまりやすくする」効果がありオススメです。

頭皮環境を整え健康な髪の毛を生えやすくする「極上ヘッドスパ」は、

秋に入って抜け毛が気になる方、最近毛が細くなってきた方、抜け毛予防をしたい方にオススメです。

運動会シーズンや外の行事も多くなったりして、屋外に出ることが多い時期には特に頭皮の事もしっかりと考えて
紫外線には十分対策をしてくださいね。
キレイな髪は土台から。髪質改善は外から。

ちなみ、便利なスプレー式の全身日焼け止めも置いてあります(^^♪
IMG_3326
アクアパラソル 1,944(税込)

なにが便利かと言うと・・・

➀【ご使用方法は簡単】
全身スプレーするだけ!髪も体も顔までOKです。
保湿成分の「5種類のボタニカルオイル」で肌にも髪にも良いです。

➁【メイクの上からでもOK】
メイクしていて汗をかいてしまうと日焼け止めも必ず落ちていきます。
そんな時にはスプレー式の日焼け止めがとても便利です。
メイク直しの時や汗をかいた後などお使いください。
日焼け止めの塗り直しが出来ます。

➂【持ち運びに便利!しかも手がベタベタしない】
サイズは手のひらサイズなので持ち運びも便利なので外出先でもかさばりません。
スプレー式なので日焼け止め特有のベタベタ感がなく手に違和感が残りません。
IMG_3327
ぜひ合うモノをお探しでしたらご使用ください。