Now Loading...

2018年の振り返りと、お客さまへのごあいさつ

  • 2018年12月31日

こんにちは。1518の戸田です。

2018年は、公私ともにたくさんの方とお会いできる日々を過ごせました。
これも、1518のスタッフとの出会いがあり、そしてお客さまの出会いがあったことだと感謝してこのブログを書いております。

「2018年も、ご愛顧本当にありがとうございました。」

代表してお礼申し上げます。

1518を応援し、ご利用いただいているお客さま、関係者の方に向けて、私、戸田目線ではございますが、2018年を振り返ってみたいと思います。

注意!
かなりゆるいブログになっています。
寛大な心でご覧いただければ幸いです。

2018年1月 「ぼっち」の一人スタート

2017年は、スタートが一人ということもあり、ありがたい事に約1年の間は、予約が1カ月待ちの状態が続き、お断りの毎日。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

はやく増員しなければという焦りと疲労から毎日がただがむしゃらに過ぎていきました。

 

そして2018年を迎えて、感謝の気持ちをもって正装で仕事初め。

2017年、髪型もスッキリ、ダイエット開始してシュッとしてる感じです。

ちなみに、1年5カ月で、スタートから体重8キロ減(筋肉量4キロ増)体脂肪11%前後。→始める前は…体脂肪率驚異の30.6%!笑

そういえば2017年は筋トレの年でもありました。笑
なりたい体系になる為に、ダイエットやフィットネスについて沢山の勉強と検証→実証を繰り返したので、興味のある方はお店で声かけて下さいね!笑

西宮神社にひとり「えべっさん」

これ泣けますから。

良い言い方したら「えべっさんと二人っきり」

だからなのか・・・

一期一会の縁がありました。

2月 男性スタッフ増員!

2017年後半に、筋肉バカと友人に言われ始めたぐらいから話が浮上し、あれよあれよと話が進み、1518の想いに共感してくれたスタッフが加入しました。

岡田さん

<スタッフ紹介はこちら>

以前も男性スタッフが居たことはオープン当初からご利用いただいている方はご存知かと思いますが、今回はキャリア10年のスタイリストです。

3日目にはすぐに恵方巻き

キャリア10年の美容師さんです。

キャリア10年の美容師さんです!!

お店での取り組みを理解してもらうこと、そしてその技術を習得してもらうことに1カ月の期間をかけみっちりと教育に時間をかけてもらいました。

営業後に遅くまで撮影

歓迎会もして

3月~6月 準備は整った!いざ出陣!

まずは、お客様に知って頂くところから再スタートです。

広告なんて本当にオープン以来してなかったので地道にポスティングです。

たまにはこんなこともしながら…

また、家族サービス中に迷子になりながら・・・

岡田の誕生日があったので、当時34歳のトダもサプライズを実行に移すわけです。
おっさんがおっさんにサプライズして、どうしたらいいのか分からない顏になるワケです。笑

ポスティングといえば…

営業終了後も。たくさんの方に知ってもらうところから地味にコツコツと二人でせっせと

ひらすらに・・・デス。

7・8月 3周年を迎えれました!

たった一人でスタートし、当時はシャンプー台も一つ。

毎年一人で迎えた周年記念も、今年は2人で迎えることが出来ました。

お客さまからも、家族からも沢山の方に祝ってもらう事が出来き
こんなに嬉しい経験ができるのも、新しいスタッフさんが増えたことが大きな要因だったと思います。

文字通り関わって下さる関係者(お客さま、スタッフさん、業者さん)のみなさん。

お祝いも本当にありがとうございます。


そして、8月。
戸田、誕生日を祝ってもらうがまさかのサプライズ返し。

おっさん2人でキャッキャ言いながら、お祝いしてもらいました。

9月 女性スタッフ増員!

ここでまた、一期一会のご縁があり女性スタイリストの大前が加入。

東京帰りのキャリア十分のスタイリストさん

大前さん

 

<スタッフ紹介はこちら>

 

はじめての女性。
どうする戸田!?

分からないながらもやる事は同じです。

とにかく共感してくれて入店してくれたので、お客さまに提供するためのトレーニングを欠かしません。

1ヶ月、しっかりとトレーニングをし10月のデビューに向けます。

 

【大前入店から3日目から夏季休暇】

それぞれの夏休みを過ごす中、戸田の夏休みは家族サービスです。

ゲストに、おもてなしをする側から、おもてなしされる側になる為に一流の体験をすることを決意し思いっきり遊んできました。

仕事をはじめて提供するものも最高のコトを提供したい想いから、今回はホテルも張り切りました。(5年前は膝を曲げても扉が閉まらないトイレで用を足し、セミダブルのベッドだけ足の踏み場もないホテルで過ごしました。)

ゲストに最高のおもてなしをする近道は自分が最高のサービスを受ける事だ!

勤めている時代からの信念です。

コツコツお金を貯めたかいがありました。

とにかく遊び、とにかく学ぶ。

スプラッシュマウンテンで、学ぶためにもずぶ濡れ

でも・・・

まさか休み明けに、あんなことが起こるとは

この時思いもしませんでした。

 

入店7日目でまさかの・・・

大前「あの・・・仕事のあとお話があるのですが・・・。」

 

きたー!

戸田の聞きたくない言葉。

第一位!

 

戸田「お、おう。」

 

この時の戸田の心中
(こわいこわい。いやだ!聞きたくない。帰りたい!逃げ出したい!なんなら明日にしたい!明後日にしたい!伸ばしまくっていっそのこと来年まで延ばせないだろうか!!)

と頭の中を駆け巡ります。

 

そして

 

あの時の浮かれていた自分が蘇ります。

 

どうする!?戸田

 

どうする!?戸田

10月~12月 大前は今もいます。

あの話があったから大前は、以前よりも楽しく明るく過ごしてくれています。
そして、今はおっさん2人を巻き込んでくれるムードメーカーでもあります。

 

あの時の話の内容は、【実は、美容師を辞めようと思って帰郷した】でした。

 

自分が今までやってきた仕事と、1518がやっている仕事のギャップを感じプレッシャーを感じていました。

「自分には出来ないんじゃないか。戸田はどう思っているんだろう。」

 

という不安が大前にはありました

そうなんです。私の責任でした。

 

大前との年齢差を考えると自分の存在はプレッシャーになるんじゃないかと思って、あえてあまり深くコミュニケーションを取らないようにし、教える事だけに没頭していたことが逆手になってしまったのです。

 

そこで、まず自分がどんな人間であるかを知ってもらうために自分のことを話しました。

 

そしてゲストにどんなことを提供してほしいか。
美容師がどれだけ素敵な仕事で、どうやって働きやすい環境を作っていくのか。

そんなことを話しながらお互いの理解を深めてもらいました。

 

今では、

「兵庫に帰ってきて、美容師を辞めなくて本当に良かったと思えます。美容師が楽しいです!」

そんな風に言ってくれます。

 

こんなに嬉しい言葉はないです。

 

11月にプチリニューアル

3台目のシャンプー台を増設し、ゲストの施術空間を前よりも、もっとリラックスできるようにカーテンを設置しました。

 

たくさんの方にご好評いただいております(^^)
小さい店で、少人数だからこそできるゲストへのおもてなしは今後も考えております。

 

まだ未完成のお店です。少しずつですが完成に向けて進めれるように2019年も取り組んでまいります。

 

12月にむけて初めてのクリスマスツリー設置!

他にも小さく変わったところがあります。
ぜひ探してみてくださいね!

今年の12月もご新規さまにお断りが出てしまい、申し訳ございませんでした。

 

1518はスタッフ共々、末永くお付き合いできるお店として、お1人おひとりにまじめに向き合っている美容院です。
顧客様を第に考え、一日にお受け出来るお客さまの人数も制限しております。

 

その為、どうしてもお初めての方には、末永くお付き合いさせて頂けるように、お客さま満足に向けた「カウンセリング」のお時間を頂戴しております関係から、お受け出来る枠は少なくなっております。

空き状況もよろしければご参照ください。

空席状況(12/30更新)

ご都合の合うお時間がございましたら冬季休暇中(12/31~1/4)も、2019年のご予約をLINEから受け付けております。
ぜひよろしくお願いいたします。

 

 

最後に

美容師を続けたい人が、美容師を続けれる環境を作る事が私の仕事だと思います。
その環境を作りたいことが私の夢でもあります。

美容師としてゲストに一番届けたい想いは、

1518の想い

このミッションを遂行することです。

そして、小さな美容院の経営者としては、

~関わる全ての人を幸せにする~

家族・友人・お客さま・仕事関係者…etcを幸せにして、その輪を少しずつ大きくしていく

ことが私の経営者としてのミッションです。

求人募集の案内

2019年もこのミッションに向けて、パートナー募集とその行動を起こしていきます。

まだまだ未熟なお店ではございますが、精一杯喜んでいただけるように勤めて参ります。

どうぞ2019年も1518のスタッフ共々よろしくお願いいたします。

PS
毎年の仕事納めと仕事初めは、

お客さまがあって仕事ができることに対して感謝の気持ちをもって

ある程度の正装でお出迎えしております。

一人の時は気にならなかったけど、人数いると結婚式みたい。。笑