ブログ

ストレートパーマと梅雨時期の悩みについて

こんにちは!
さて、梅雨のイヤーな時期に差し掛かってきました。
髪型もキレイに決まらない…。そんな毎日が続くと「この時期は嫌いだわ!」

と思っている方、多いのではないでしょうか?

お客様の一番の悩みでもある”クセ”と髪の膨らみについてLINEやカウンセリングなどでご質問など多く頂いています。

そこで、ストレートパーマを”かけるか”、”かけないのか”などお悩みの方の参考になればと思いまとめてみました!

ぜひ悩んでいる方は御覧ください♪

 


 

こんな悩みを抱えていませんか?

・髪がふくらんでまとまらない
・朝は髪が纏まっていたのに、仕事場につくとバサバサになってしまった

実は、日本人の殆どの方の髪の毛にはクセ毛が混じっている

ストレートの髪の毛の人を見るとツヤツヤで羨ましいと思うことがあります。

でも、そんな髪の毛の人も実は髪の毛全体で見ると場所によってはうねりが合ったりします。

純粋に”全体がストレートの人”はごく僅かなのですね。

そこで、梅雨時期でも膨らみなどを気にされる方はこんな方法を試してみてはいかがでしょうか。

 

くせ毛は水分によって左右される

くせ毛は、水分を吸うところと吸わないところがあり、水分を吸うところがうねったり、まっすぐになったりして髪の毛全体を少しづつ押し上げていき全体的に膨らんで行きます。

 

髪が濡れてるときは”真っ直ぐなのになぁー。乾いたらうねっちゃうのよねー”

髪が濡れてるときは”カールが出るんだけど、乾いたら割りとカールが弱くなるんだよねー”

 

など経験された方も多いのではないでしょうか?

このように髪の毛は水分によって様々な変化を起こします。

 

濡れた時に全体がうねってしまう方はストレートアイロンかブローがおすすめ!乾かす前のトリートメントの種類は・・・

髪が濡れてカールが出てしまう人は、水分がなくなることで髪の結合がまっすぐになりやすくなります。
ですので、水分を飛ばす事で髪の毛は比較的収まりやすくなります。

ただ、水分を飛ばし過ぎることは髪の毛をバサバサに乾燥させてしまうことにつながってしまいます。
そこで、おすすめなのが、

洗い流さないトリートメントのオイルタイプを使用されると髪の必要な水分を保ちつつ、髪にかかる熱のダメージから髪の毛を守ってくれます。
ただ、必要以上に髪の毛に負担をかけてアイロンやブローなどをしてしまうと髪の毛のダメージにつながってしまうので注意してくださいね!!

 

髪が濡れてるときは”真っ直ぐなのに、乾いたらうねってしまう方は、ストレートパーマか、クセを活かすヘアスタイルがおすすめ!乾かす前のトリートメントの種類は?

乾いた時に髪がうねってしまう方は、髪の中の水分を保つ事でうねりが緩和されることがあります。
髪の水分を均一に保つには難しい一面が有ります。

水分を保ちながらアイロンやブローを行うのはジェルタイプのハリやコシを出す成分を含んだ洗い流さないトリートメントを使うことで防ぐことが出来ます。

しかし、髪質によってはただバサバサになったり、広がりを感じてしまう一面もありますので注意が必要になります。

ヘアスタイルは髪質によっては”クセを活かす”と言ったヘアスタイルをすることで気にならないようにすることも出来ます。

それでも、もっと扱いやすく簡単にできたらいいですよね。。。

 

毎日の髪にかける時間や負担を減らすことで、あなたの生活を変えることができるのは・・・

両方の髪質の方は、いづれも”膨らみ””ヘアスタイル”といった面でどうしても毎日の髪にかける時間が多くなってしまいます。

髪の毛にかける時間を取れる方やそうでない方、正直大変な一面が多いと思います。

もっとキレイに、”簡単に乾かすだけでまとまる”ヘアスタイルにならないかしら・・・。

と思っていらっしゃる方も多いと思います。

そんな方にはこのコースをおすすめ致します。

 

毎日の”髪にかける時間”や”日常の悩み”を解決してくれる、髪質を改善するコース”ストレートエステ”

”ストレートエステ”は、”縮毛矯正”を行うコースです。

この1518オリジナルの”ストレートエステ”は髪に必要な栄養分を、

間で”適切に””しっかりと”補いながら行うためしっとり、もっちりとした仕上がりになります。

毎日の髪にかける時間が何十分もかかってしまう方は、その時間が5分になったら毎日の生活が劇的に変化するのではないでしょうか。image

でも、繰り返すことで髪の毛がどんどん傷んで、逆に扱いづらくなってしまった経験があるのですが、私でも大丈夫ですか?

こんな質問を頂くことがあります。

この状態の髪の方は、正直見させていただかないと判断出来ないのが本音です。

1518では、お初めてのカウンセリング時には、そのようなお悩みのお客様にも、しっかりとしたカウンセリングをさせていただくために、

30分〜60分のお時間を頂戴しております。
お時間だけ見てしまうと、長く感じてしまうかもしれませんが、あなたのことをしっかりと知るためには必要な時間だと1518では考えております。

髪の履歴や髪の状態などしっかりとお話をして、場合によっては正直させていただけないない場合もございます。
本音で話し合うことで、本当に良いと思うことを正直にお話させていただくことが、お客様にとって重要だと思っているからです。

 

どうしようか悩んでいる方は、一度LINEやメールなどでお気軽にお問い合わせください♪
詳しい内容はこちらから御覧ください!

1518のLINE登録の仕方!!

PAGE TOP