1518からのお知らせ
新型コロナウイルス(新型肺炎)についての対応
不安なことが多くなってきてみなさまもご心配のことと思います。
少しでも1518で安心してお過ごしいただけるように
新型コロナウイルスについて1518の現在の対応をまとめております。
※2020/05/05追記
※2020/07/28追記
※2020/12/2追記
2021/01/14追記
2023/04/30追記
<<2023年5月8日以降の新型コロナ5類移行後の対応について>>
感染防止に、できるかぎり努めて営業を続けております。
ぜひ最後までご覧ください。
1518は、
「大切なお客さま、そのお客さまのご家族さま。大切なスタッフ、そのご家族さま」の安全を第一に考えております。
Contents
ご予約いただいているお客さまへは以下の対応を取らせていただくことがございます。
今後の三田市の新型感染症発生状況により、ご予約いただいているお客さまへは以下の対応を取らせていただくことがございます。
1、何らかの事態が起きた際に、LINEでの一斉送信によるご案内(公式LINEに登録されていない、ご予約を頂戴しているお客さまに関しては、電話でのご案内になります。)
ぜひ公式LINEのご登録お願いします。
2、予約を頂戴しているお客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、予約の変更をお願いすることがあります。
3、やはり不安な要素もあるかと思います。
予約のキャンセル、変更なども遠慮なくお申し付けください。
感染について
現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。
(1)飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
※感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすとき
(2)接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。
これらの新型コロナウイルスの特徴なども踏まえて、1518ではこの事態を重く受け止め、今できる対策も含め今まで以上に努めて営業しております。
消毒に関する取り組み
○お客さまへの対応
・お客さまご来店時には、お客さま全員に手指消毒をお願いいたします。
店内の消毒は万全になるように努めておりますが、店外からの可能性をできるだけゼロにできるようにし、安心してお過ごしいただけるようにしたいと考えております。ご協力お願いいたします。
※アルコール消毒で手が乾燥し、乾燥による傷口からの感染を防ぐために次亜塩素酸水を使用しております。
【2020年6月現在】
手指への次亜塩素酸水の効能などが不透明なため、アルコールによる消毒に切り替えております。
※有効とされるアルコール濃度を使用(濃度70%以上95%以下のエタノール)
物に関しては有効が認められてるため、次亜塩素酸水を引き続き使用しております。
①手洗い
手や指についたウイルスの対策は、洗い流すことが最も重要です。手や指に付着しているウイルスの数は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんやハンドソープで10秒もみ洗いし、流水で15秒すすぐと1万分の1に減らせます。
手洗いの後、さらに消毒液を使用する必要はありません。
参考:新型コロナウイルス対策ポスター「新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。」②アルコール(濃度70%以上95%以下のエタノール)
手洗いがすぐにできない状況では、アルコール消毒液も有効です。
アルコールは、ウイルスの「膜」を壊すことで無毒化するものです。
<使用方法>濃度70%以上95%以下(※)のエタノールを用いて、よくすりこみます。
(※) 60%台のエタノールによる消毒でも一定の有効性があると考えられる報告があり、70%以上のエタノールが入手困難な場合には、60%台のエタノールを使用した消毒も差し支えありません
<注意事項>※アルコールに過敏な方は使用を控えてください。
※引火性があります。空間噴霧は絶対にやめてください。
厚生労働省HPより抜粋
殺菌や衛生管理を目的に医療機関や食品工場などで広く使われている「次亜塩素酸」を、最も効果が高く、しかも低濃度で安全に使えるように
調整した弱酸性の除菌水です。希釈して手指の除菌洗浄やうがいにもお使いいただけます。主な原材料は食塩と水。電気分解で作られた次亜塩素酸を弱酸性に調整します。手肌にやさしく、空間噴霧してもマスクなどは不要で安心です。そして衣服に付いて持ち込まれたウイルスや菌を効果的に退治し、お部屋の空気も除菌。しかも消臭効果があり、タバコやペットのニオイもすっきり消臭します。
さらに調理やお洗濯、日常生活の多くのシーンでもお使いいただけるので無駄がありません。
使用後は分解して水しか残らず残留性がほとんどないので安全です。
除菌水ジーア公式サイトより抜粋
・お客さまには、施術の特性上(耳周りに薬剤の付着、髪の混入など衛生上思わしくない)マスクを外していただくことをお願いします。
本来なら、新しいマスクをお渡しすることができれば良いのですが、お客さまへの感染リスクを避けるためのスタッフ用の限られた枚数しかないために、大変心苦しい決断ですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2020年5月5日追記
・お客さまが、マスクをしながらの施術に対応
(施術中に汚れたりしないような工夫を行い、施術後お見送りの際に、使い捨てマスクをお渡しする準備が整いました。)
※布製のマスクなどは、汚れが付着しますと、洗っても落ちない汚れになります。こちらがご用意しております使い捨てマスクをご利用いただけますので、お好みのマスクでご来店ください。
※外したマスクは、新品のジップ付きフィルムに保管いたします。
・非接触型体温計による検温の実施
以下の場合はお客さまやスタッフの安全を守るために施術をお断りする場合がございます。ご了承ください。
・体調がすぐれない場合、
・当店での検温で、37度5分以上の場合
・スタッフの判断のもと、お客さまの体調が思わしく無いと判断した場合
○従業員への対応
・スタッフのマスクの着用を義務化
屋外の歩行時など、熱中症にならないように配慮してもらい、
やむを得ない場合をのぞき、マスクの着用を義務化します。
・手洗いうがいを行い、手指の消毒
徹底してまいります。
・出勤前、出勤後は検温を行います。
従業員は、37度を超える場合、出勤を停止します。
○お客さまに触れる物への配慮
・汚れを防ぐ為の各クロスは、お一人毎に交換をしており、営業終了後に必ず消毒を行っております。
・お客さまに直接触れるタオルなどは、一度使用したものとは区別しており、いかなる場合も使いまわすことがないように、徹底しております。
・シャンプー時、お顔の上にのせるペーパーは、利用都度、使い捨てを使用しております。
・1518は、完全予約制です。入れ替わり制ですので、前のお客さまが使用した
イス
膝掛け
タブレット
シャンプー台
ハサミ
くし
その他
触れるもの全て消毒を行っております。
少しお時間を頂戴する場面があるかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。
・お席の距離と換気は十分に確保しています。
1518は、少人数サロンで営業しており、お客さま同士が顔を合わせない場合がほとんどです。
お席の間隔は十分に確保できており、美容室の特性上、対面での接客、施術もございません。
通常の美容室だと、10席を確保するスペースもあり、十分に距離は確保できておりますが、換気mの関係上、寒い場合もございます。その際は遠慮なく膝掛けをお申し付けください。
・便座の除菌は、気になる場合に、トイレに備え付けの消毒液をご利用いただけるようになっております。
お客さまが利用された場合は、極力前もってご利用前にスタッフが点検と消毒を行なっております。間に合わない場合はお待ちいただく場合がございます。ご了承ください。
○スタッフの健康面
・一般的な感染症対策として健康管理に努めてまいります。
2020年5月21日
追記
新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」に従い、出来る限り日常生活を送って参ります。
・石けんによる手洗い後、手指はアルコールによる消毒などを行い、十分な睡眠をとるためにできるだけ早く帰らせるようにしております。
・基本的にキャンセルや変更などで営業終了時間(18:00)よりも早く仕事が終わった場合は、スタッフ健康維持のため、ラッシュ時間を避けるために
営業を短縮し帰宅します。
※ご予約品の受け渡しに関して
取りに来られるご予定の場合は、前もってご連絡いただけると戸田がお待ちしておりますので、ご安心ください!
・ジムなど、人込みの多い場所も極力避けもらい、出退勤時は、マスクの着用を義務付けております。
店鋪での空間の取組
○店舗空間について
空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。
1518では、お客さまが滞在中、心地よくお過ごしいただけるように空調管理をしております。
それにより、乾燥しやすい室内となっておりましたが、加湿器などを使って、ウイルスの繁殖しにくい適切な湿度(50~60%)を保てるように心がけています。
2020/9/1追記
空気清浄機設置
ウィルスより小さい物質までしっかりキャッチ
マスクや消毒液など手に入らない事態が続いております。
皆様に安心してご利用いただけるように、今私たちができる最善の方法で努めて参ります。
また、至らぬ点などもあると思いますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
次回予約をいただいているお客さま、現在ご予約をいただいている方
現在ご予約いただいているお客さまで、ご予定が変更になりお困りの方もいらっしゃるかと思います。
事前のキャンセルや日時の変更などは、遠慮なくお申し付けください。
夜中や早朝など、営業時間外、営業時間中でも、LINE公式アカウントから24時間受け付けております。
ぜひ公式LINEをご利用ください。
※キャンセル待ちのお客さまがいらっしゃる関係から、早めにご連絡いただければ幸いです。
順次お返事いたします。
1518では、お客さま、スタッフ、ご家族の安心・安全確保を目的に、今後も新たな対策なども順次実施いたします。
できる範囲のことをできる限り行うことで責任を果たしてまいります。
引き続き、安定したサービスを継続的にご提供できる環境の確立に努めてまいります。関係者の皆様におかれましては、何卒ご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。