1518からのお知らせ
おかげさまで5周年を迎えられました。
いつも髪の管理をお任せいただきありがとうございます。
兵庫県三田市で、
「髪とお客さまのご縁を大切にし、5年、10年と末長くお付き合いできる美容院」
として、2015年7月30日にオープンしました。
あれから丸5年が経ちます。
当時のことを振り返ってみたら、おぞましかった。
お店が完成したのは、前日の18時!!
当初は、
右も左もわからない地域にオープン。
特徴といえば・・・
・だだっ広いお店
・その広い空間の中に一人
・しかもひっそりとオープン。
・出来たのは前日・・・
ここまで来たら、笑うしかないです。
実は、工事の予定がずれこんで、保健所の検査日までに完成してなくて、検査日の前日に電話で
あのー実は、まだ完成してないんですが。。。
保健女「そうなんですか。あ、でも私、明後日から夏休みもらうので、その日しかない無いので、とりあえず行きますね!」
え!?でも、本当に出来てないですよ?大丈夫ですかねぇ〜。汗
はぁ。わかりました。よろしくお願いいたします。
アポイントメントを取ってもらっているので、当日に来てもらったんですが、保健女の方は、ドン引きで一言
保健女「えっ!?えーと、出来てから呼んでもらえますか?流しもないし、玄関の扉は?んー流石に許可出せないです。」
そりゃそうだ。(こりゃ内装屋の社長に相談だ!)
そんなアクシデントもあり、後日保健所の方に来ていただいて、無事に許可がおりました。そして忘れもしないおぞましい前日を迎えるのでした・・・。
オープンを迎えて
外から見ても何屋かわからない為、予約はスカスカ。笑
ようやく来てくださったお客さまは、口を揃えて
「広っ!一人でしてるんですか?掃除大変ですね。」
そりゃそうですよね。なんのためのスペース!ってなりますよね。苦笑
当時、シャンプー台は一台。
今みたいにカーテンも無く、照明のスポットが当たっていたのでシャンプー台にご案内すると
お客さま「ここも広っ!」
「しゅ、手術台みたいでしょ!」
お客さま「は、はは・・・。」
挙げ句の果てに、お客さまに気を使っていただく始末。
お客さま「ぜ、贅沢で良いですよね!」
思い出しただけである意味泣けます。
沢山の方に支えていただいて今日があります。本当にありがとうございます
規模は大きいお店ですが、中身は小さなお店です。
ここまで続けれたのは、お客さま、スタッフさん、業者さん、またそのご家族さまのおかげだと思っております。本当にありがとうございます。
また、今年は、ご承知の通り新型感染症拡大防止による自粛などもあり
毎日を不安とともにお過ごしのことと思います。
本来ですとお客さま、お一人おひとりに感謝の気持ちとして企画を考えておりましたが、
お客さま、スタッフさん、そのご家族さまのお気持ちを第一に考え、ひっそりと迎えることといたしました。
ご愛顧いただいているお客さまには、オープンから、数年も髪を任せていただき、支えていただいた、この感謝の気持ちは直接お伝えできればと思っております。
今回の新型感染症でたくさんのことを学びました。
このような時に、LINEの配信などは控える様にしておりましたが、どうしても感謝の気持ちをお伝えしたい気持ちから送らせていただきました。
どうぞご理解いただければ幸いです。
今回わたしは、この新型感染症でたくさんのことを学びました。
緊急事態宣言前などは、ご指摘などを頂戴することもありました。
緊急事態宣言中では、お客さまからの温かいお言葉をいただき、仕事をする本質を気づかせてくれる大切なことも教えていただけました。
オープンしてから本当の意味で独立しているという実感を味わいました。
守ってくれる組織もなければ保証も無い。
勤めていることが、守られていることなんて気づきもしませんでした。
社会の一つのサービスとしてお店をもっている責任、
自分の周りだけでなく、お客さま、スタッフさん、その周りへの配慮、お客さまやスタッフさんのご家族への配慮などなど大切なことを気づかせてくれる機会になりました。
5周年を前に、たくさんの大切なことに気づけたことが「生きることの学び」だと感じました。
「人生には、まさかの坂がある。」
と、どこかで耳にしたことがあります。
今後も、自分の守るべき人や場所を、今までよりも大切にし大切な人を守っていける様な強固な環境にしていきたいと思っております。
ご予約に関して、大変ご不便をおかけしております。
今後も、引き続き美容師さんの求人活動に力を入れてまいります。
働く側も、ご来店いただける方も安心して美容院が利用できるようにするために、
今後、美容院運営の選択肢を増やしていけるように努めてまいります。
最後に
お客さまにとって「自分だけの大切で特別な場所」
スタッフにとって「心地良い、大切な仕事場」
になれる様に独自技術の向上、自店の感染症対策マニュアルに沿いながらの営業を行い、接客面も含めスタッフ共々、日々精進いたします。
また、三田市の感染状況などから、自店の基準値により対応の変更などがあります。こちらも合わせてご確認とご協力をお願いいたします。
6年目も変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
1518 戸田拓也