ブログ

2019年の振り返り

2019年も、今日が大晦日ですね。

みなさま、2019年はいかがでしたでしょうか?

1518の2019年は、激動の1年になり悔しくも勉強になる年になりました。

そんな1年を振り返りながらまとめてみました。

良かったらお休みの間のほんのお時間のある時にぜひご笑覧ください。

 

2019年1月

お正月気分を拭いつつ、仕事始め。

新年会で仕事を通して自分の一年後になりたい姿を発表します。

 

また、商売繁盛にむけて西宮神社へ

食べるだけ食べて何がメインなのか分からず・・・。

 

仕事面でも、お店のあるべき姿をすり合わせる為に、ミーティングを行います。

これも必ず営業中に行います。

 

「勉強すること、人に伝えること」

 

これはとても大事なことになるのでスタッフみんなでやってみる新しい取組でした。

 

2月

もりもり食べての恵方巻

これまた食べる。食べる食べる。

 

この頃から戸田の体重に異変が起き始めます。

!?!?!?

 

仕事の面に関しては検証を繰り返し、新メニュー開発にむけて取り組んできます。

サロンワークの実務と、経営者としての仕事を両立していくために

お休みをいただけるようになりました。

東京の友人と情報交換、セミナーに参加することもできました。

スタッフさんに任せて行けるようになったことで、スタッフさんの目標でもある、7月に労働環境(週休2日)を改善する準備をしておきます。

 

なぜか、友人の子供に号泣されますが、そこはドSの戸田、スパルタです。

簡単には親元に離しません。はい。

3月

営業終了後、顧問税理士さんと7月からの週休2日に向けて、

何回も何回もすり合わせていきます。

 

給料と待遇は、できるだけ良くなるように、戸田の苦手な数字とにらめっこです。

これは結構大変でしたが、頑張ったら前回を遥かに上回る結果にでき

準備も万端です。

 

あとは、売り上げ。

これも、あげれるように取り組むのも戸田の仕事です。

毎日吐きそう。笑

 

そして、みんなで近所に夜桜を観に行きます。

 

結局花より団子になるわけですが・・・。

たまらん!

 

体重も順調に蓄えていきます。

ここを怠らないのも大切ですっ!言い訳。。。

 

4月

目標をみんなで達成したご褒美に、食事に行ったりもしました。

髪質改善の新メニューも同時に進行していきます。

スタッフさんをモデルに、実際に何回もトライとエラーを繰り返し、商品化に向けて検証。

 

5月

オープン当初から、一人でなかなかできず、ずーと放置していたインスタグラムを再開。

あ、良かったらインスタグラムご覧ください!

 

 

2018年にリリースした髪質改善プレミアムカラーエステでは、

どうしても頂戴する時間が多くなってしまうことと、どのような髪質の方にも対応できないネックを改善する為にこちらもテコ入れを行っていきます。

今までよりも、精度を上げる為に工程の見直し、使う薬剤やトリートメントなどを足したり引いたりして、使うスタッフさんがわかりやすく、よりシンプルに。そして今までよりも結果にコミットできるように改良を重ねました。

 

途中からやることが多くなり、ちょっとおかしくなっていたんでしょう。

現実逃避ですね。一人で写真加工アプリで遊んでみたり。

 

 

この頃を振り返ると、一人でなかなかシュールな遊びをしていた写真が出てきました。何かが辛かったんでしょう。

 

6月〜8月

かなり結果が出てきた「新・髪質改善メニュー

回数を重ねることで結果となっていきますが、まだまだ改良の余地はあります。

実際にお客さまにもご協力していただき実際の声を元に、トリートメントの調合割合や、髪質の判断にしっかりと検証を重ねていきます。

 

そして、1518の4周年でもありました。

スタッフさんからは、素敵なリースをいただき私、戸田ご満悦です。

 

 

みんないつもありがとう!

お客さまからもお祝いを頂戴して本当に幸せです。

これからも、日々精進していきます!よろしくお願いします。

 

 

そして・・・

 

肝心の・・・・

 

戸田は・・・・・

 

確実に体重を増やして、蓄えて行っております。

もう、去年の夏から考えると明らかな差が・・・恐

 

 

しかし年のくせにチャラい。

 

若かりし頃はこんなにもスマートだったのに。

これもたいがいヤバイ黒歴史。恥

 

地味に8月は私戸田の誕生日でもあります。

朝の掃除の時にサプライズ!ビックリです。

基本照れ隠しなんでしょう。変顔をしてしまうのがたまに傷です。

ありがとう!

 

まさかこのあと、あんなことが起こるなんて思いもしない浮かれようです。

 

この後も、めでたいことが続きます

男性スタッフが奥さまの出産で、育児休暇を取得します。

有給とは別に、男性の育児休暇が取れるように労働環境を改善しました。

これで男性が働いても、今後は心置きなく胸をはって休める!

 

9月〜12月

戸田に突然悲劇が襲います。

男性スタッフさんに突然退職意志を告げられ、

何時間にもおよぶ話し合いを行いました。

 

奥さまの出産により、生活スタイルが大きく変化したこと、通勤時間の兼ね合い、また今後の美容師として次のステージなどを考えた話し合いの結果、10月に退職することになりました。

 

もうね、浮かれていたあの時を叩きのめしてやりたいですね。

自分の力の無さと、お店の成長スピードがもっと早くできていれば、退職以外の選択肢ももっと増えていたのでは?と毎日反省です。

 

この時の私は、

 

1ホームページのフルリニューアル作業

2退職の為の事務作業

3チラシ制作、宣伝広告

4サロンワーク

5営業時間外の社外打ち合わせ

 

もうね、それはそれはオープン以来

「夜も寝ずに働く」とはこのことか

と思うくらいずっと仕事してました。笑

 

しかし、時間がないって仕事ができないって

言ってるみたいなものなのでとにかくやるだけでした。

 

なので、悲しむ時間がないくらい。

なので、結果ひたすら食べますよね。肥

 

 

髪質改善プレミアム美髪エステの完成

同時に進行してきた新メニューですが、本格的に新規の方にもリリースしたのは11月。

それまでは、9月から顧客さまにご優待としてメニューを体験していただいていました。

時間、研究費、薬剤のコストをしっかりとかけて、作り込んだおかげで、

プレミアム美髪エステ」はリピーター様が続出です。

 

回数を重ねるごとに、髪質が変化していくのが実感していただけたみたいで

大変喜んでいただいております。

 

まだ、体験されていない方は、ぜひご体験ください。

きっと髪質の変化を感じていただけると思います。

https://1518-hair.jp/straight

 

そして12月を迎えるわけです。

スタートの時と同じメンバーで迎えることは残念ながらできませんでしたが、沢山のお客さまにご来店いただいて

スタッフさんの年間目標、私自身の年間目標を

大きく上回る結果となりました。

 

まだ懲りずに食べる戸田と、その仲間

 

これは単に私たちが「売り上げを達成した」ではなく、

 

大切な髪を一年間お任せいただけたお客さまがいなければ達成できなかった目標

だったからです。本当にありがとうございます。

 

1518は、その時だけのお付き合いではなく

この先5年、10年とお客さま真剣に向き合っていく為の取組をしている美容院です。

そして、また一度、またもう一度大切な髪を

私たち1518にお任せいただけることが何よりの喜びです。

これからも

「一人一人のお客さまに真面目に向き合っていきます」

2020年も、1518をどうぞよろしくお願いいたします。

その後、また太った戸田と愉快な仲間。

PAGE TOP